よくあるQ&A


システム関連

Q:カードはどこまで収録されている?

A:
Sp合わせて合計2882枚
市販パックならCRIMSON CRISIS(P)09
デュエルターミナルなら魔轟神復活!!(P)09



Q.このカードはどのパックにある?

A:基本的にシリーズ系のカードはOCGと同じ名前のパックに入っている。(一部未収録がある)
  特典カード等はWORLD CHAMPIONSHIP EDITIONやプレゼントで入手出来る

Q:カード収集率100%以上のカードは?

1、オベリスクの巨神兵
2、オシリスの天空竜
3、ラーの翼神竜
4、Sp-ウイリーブレイカー

Q:過去作品との連動は?

A:なし。

Q.何か重い。もっさりする。思考が長い。

A:仕様ですが、稀に何十分も長考するバグがあるので怪しいと思ったら電源を切りましょう。

Q.OCGで調整中の項目はどうなってる?


スタート時関連

Q:主人公の名前や性別の髪型等変更は可能?

A:名前、性別、国、地域、顔は変更不可能。
髪型、衣装、衣装や髪型に色は変更できる。

ストーリーモード関連

Q:初期デッキでまるで勝てません。どうすればいい?

A:初期デッキ&攻略法
 ・・・といっても、今回は敵がやけに強く難易度が高いので、制限カードや特殊召喚モンスター等は早めに集めておくべし。

Q:序中盤、NPC相手が強すぎて勝てない。パック出現条件も満たせなく辛い。

A:どんなデッキでも攻略法はあるので弱点を突いていこう。NPCで特に有効なのは下記のカード等。

モンスターカード:クレボンス(シンクロ召喚) マテリアルドラゴン(要手札数) オネスト(手札で発動) セレモニーベル(NPCの手札が見える) ギガンテス(魔法・罠除去) 炎帝テスタロス(ハンデス)
魔法カード:死者蘇生 波動キャノン 平和の使者 撲滅の使徒 抹殺の使徒
罠カード:旅人の試練 光の護封壁 王宮のお触れ 王宮の弾圧 神の宣告



Q:よくデッキ事故(バトル時、良いカードに巡り会えない)を起こす。

A:事故は基本的にモンスター、魔法、罠カードの枚数のバランスが悪いと指摘されるが
今回からシンクロモンスターがいるエキストラデッキがあるので自己特殊召喚を持たない星5以上のモンスターの役割を
すべてシンクロモンスターで賄うと、星4以下のモンスターの割合が増えて安定しやすいと言われている。
シンクロモンスターは序盤から3枚あるので、チューナーの数を考慮してみたらWC2009らしいデッキになるかもしれない。

Q:2度目、3度目の牛尾哲に追いつかれる。

A:壁や障害物に阻まれて無理ならバランサーを
  スピードで追いつかれるならアクセラレーターでの強化推奨

Q.封印の黄金櫃はどこに落ちてる?

A:セキュリティ保管庫のDホイールのある部屋
セーブポイントの少し上のへこんだ所(分かりにくい)にあるので、入手してセーブしてから奥に進もう

Q.警備員にすぐ見つかって先に進めない

まずはじっくり警備員のパターンを見る。警備員の視界範囲を覚える。基本的に走らないように死角から抜ける。どうしても無理なら動画サイトにクリアルートがアップされているので参照のこと。

Q.誰を何回倒したか確認する方法ない?

A:ありません。記憶しておくしか無さそう。
又、5勝以上することによってWCモードにデュエリストが増える対戦相手なら、その事で確認することが出来る。

Q.タッグでパートナーが足を引っ張って勝てません。どうすればいい?

A:パートナーが自分の足を引っ張りにくいデッキを使用するべし。
悪い例はアンデット ゾンビキャリアや馬頭鬼を無駄使いされてしまい戦略が滅茶苦茶に
良い例はライトロード 基本パートナーが利用できるカードが少ないので足を引っ張られにくい
なお、剣闘獣だとヘラクレイノスが出ているのにラクエルとヘラクレイノスを含む融合をするのであまりオススメしない

Q.オススメのタッグ相手は?

A.ライトロードならグラトン、その他はアンジーが有力。
次元デッキならオルクスが良い。

Q.タッグを組んだキャラがいなくなってしまいデュエルできない、タッグパートナーが解消できない。

別のタッグ候補キャラとシングルデュエルして新たにパートナーを組む、もしくはブートレグのマスターの所でパートナーを解消できる。

Q.4連戦で勝てない。店にもいけないしどうしたらいい?

A:運が良ければ勝てるし運が悪ければ勝てない。特にγ(ライトロード)とδ(ダークモンスター)のデッキは展開が早いので、こちらも展開が早いデッキの方が良いかもしれない。
その時点で有力なデッキはライトロード。裁きの龍で瞬殺出来るのでライフ継続も大して気にならない。
デッキにライフ回復手段を入れるのも有効だが、入れ過ぎると事故の元になるので注意。
黄金の天道虫や非常食を数枚程度ならどのデッキにも違和感無く投入できる。
ショップへ行きたいのであればWCSモードからショップへ行けばOK。

Q.クリア後、双子はどこにいる?

A:シティ繁華街に上がった階段の後ろ側に2人で立っている

Q:ストーリーモードのキャラ全てに勝ったのに「ワイルドスタイル」or「レースクイーン」が出ない

A:見落としがあるはず。イベントのデュエルで戦ったキャラを忘れている場合が多い。龍亞龍可不動遊星十六夜アキジル・ド・ランスボウMC鷹栖雑賀氷室仁など。
龍可雑賀はストーリー中ではタッグデュエルでしか対戦しない、龍亞は負けていてもストーリーが進む、
遊星はストーリー中ライディングデュエルでしか戦わない。上記の衣装の出現条件は全員に"シングルデュエル"で一勝することなので注意。

WCSモード関連


Q.なんかWCSのキャラが全然出ない。

Q.トーナメントの出し方は?

Q.原作・GXのキャラは出ないの?

A:通常のプレイでは出ない(DLで配信される可能性あり)

総合


Q:詰めデュエルやレースは何処でやるの?

A:詰めデュエルはブートレグのマスター。レースはバイク屋のPC。

Q.パックが全然出ない。

A:パック参照

Q:楽にDPを稼ぐには?①

A:1Killで倒しまくる。→汎用デッキレシピ あるいはDS2台用意して互いにエンドフェイズをタッチしまくってサブの方がサレンダーする。

Q:楽にDPを稼ぐには?②

A:効果無しモンスターの上級モンスターだけのレシピを作成し、そのレシピをガチデッキで倒しまくる。
相手は出せるカードが一切入っていないデッキなので容易に勝利できる。

Q:カードのレアリティの見分け方は?

パック参照。
4種類しかないので簡単。

Q:欲しいカードの入ったパックが出せない。どうすれば良いの?



ストラクチャーデッキ関連


Q.ストラクチャーデッキはいつ買えるの?

A:最短ではストーリー中盤のストラク対戦を全て制覇後。

Q.1個しか買えないんだけど?

A:クリアしないと1個しか買えない。

Q.いくら買ってもスターターしか出なくなったんだけど?

A.バグ。ストーリーの店で購入すべし。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月27日 22:23