基本情報
  FAQ
  ゲーム情報
  バグ
  用語集

攻略
  樹海
      第1層-第4層
      第5層-第6層
  樹海マップ
      第1層-第4層
      第5層-第6層
  FOE攻略
  ボス攻略
  ミッション
  クエスト
  育成・TIPS

データ
  職業
      ソードマン
      レンジャー
      パラディン
      ダークハンター
      メディック
      アルケミスト
      バード
      ブシドー
      カースメーカー
  スキル
      スキルツリー
      スキル速度
      全体術式ダメージ
  装備
      武器
      防具
  アイテム
      消費アイテム
      採集アイテム
      ドロップアイテム
      重要アイテム
  素材逆引き
  モンスター
      スキル一覧

交流
  アンケート
  次回作妄想・要望
  持ち寄りクエスト
  掲示板ログ
  2chスレッド
  リンク集

その他
  パロディ・元ネタ
  テキスト集
  命名に困ったら
  AA
  マッピングツール
  発売前情報
  攻略本誤植一覧
  書き込み練習場

総数: -
今日: -
昨日: -

更新履歴
取得中です。

次回作への1行要望

次回作妄想・要望より、“○○してほしい!”と言った短いコメントを新しくまとめたページ。
堅実なものも、突拍子の無いものでも、またそれに対する意見・反論もどしどしどうぞ。
※ 2008年11月09日 次回作にて実装された項目を斜体字にしました。

システム

操作

  • ステータス画面や装備画面などで、←→とかLRでキャラ切り替えしたい
  • LボタンをAボタンの代用にできる設定が欲しい(左手だけで操作できる)
  • テキストウィンドウのON/OFF機能が欲しい。STARTボタン使ってないし、ちょうど良くない?
  • 移動中Bボタンで全メンバーのHPとTPを表示したり、移動中のみ使えるスキル一覧みたいなのを表示して欲しい。正直警戒歩行とかいちいちメニュー開いて使うのめんどくさすぎる。
  • レジューム(中断)機能はやっぱり欲しい。

インターフェイス(メニュー画面他)

  • 総合プレイ時間を表示して欲しい
  • LVMAXまで育てたスキルは違う色(金色など)で表示されてほしい。取得不可スキルと同じ表示なのは、ちと萎える。
  • パーティ編成は「全員選びなおし」じゃなくて「今のメンバーに対して」、「追加orはずす」にして欲しい。1人変えるのに他の4人の配置を設定しなおすのメンドウ。
  • 冒険者ギルド内では待機しているキャラの装備も変更できるようにして欲しい。装備変更しようと思うたびに編成しなおしは手間かかる。
  • 下の画面がマップしか見れないのは、もったいない。ステータス・装備・隊列も表示(変更)できるとうれしいかな。
    →ショップでのみ装備表示に
  • 武器/防具購入時にステータス変化を表示して欲しい。新納さんが、この点に関して発言していたような気がするので、実現は厳しいとは思うけど、、、。
  • パーティー組むとこでは職業を同じ画面に表示してほしい。
  • クエストを受けるときに聞けるヒントも記録して欲しい。
  • クエストの進行状況も表示して欲しい。
  • ARRIVE FLOOR の表示を、個人別の到達階数で表示して欲しい。隠しボスを倒したメンバーには王冠表示とか。

新要素及び、既存システムの改良案

  • 全滅したら、その死体回収をしたい。
  • 回復する果実のようなイベントは、ある程度ランダムであって欲しい。
  • なんの前触れもなく"異空間"に飛ばされるイベント追加。「敵は強いが、レアアイテムあり」。"下のマップ画面が変色しておかしな色になってしまう"バグに遭遇したとき、「異空間っぽい」と思ったから。
  • ダークゾーンとかどうだろう。上画面での視界が狭い&下マップ画面には一度移動した場所でもf.o.e.が表示されない。
  • ここはアトラスらしく「裏樹海」とし、特定時間特定区画で発生、クエストにも組み込んではどうか。
  • マップ上に新たに狩場を設置して欲しい(伐採などと同じ扱い)。
  • 昼夜の違いが無さすぎる。ニーノさんは「夜にできる事があるということは、昼にはできない。それはストレスになる」と言うが、クエストであれば時間調節も戦略に組み込めるので、有意義になるはず。また無理にイベントにしなくても、生態系が変わる、モンスターテーブルが変わるなどはアリだと思う。(そもそも本格RPGを謳っていたのに、何となくプレイヤーの概念としてある「夜は何か危険っぽい」、これを無視するのはおしいと思うのだが…)
  • また↑に関連し、時間をつぶせる施設や、宿屋での3時間休憩(ラブホのようだが。勿論これこそ、HP/TP 50%回復)があると良いかも。
  • 職業の解禁イベントみたいな感じで、特殊スキルの解禁イベントはどうだろう?
  • テキストのON・OFFが有りなら、イベント絵を増やして欲しい。BOSSとの初遭遇とか。
  • 最下階で謎の機械を拾うと、そこには宝箱回収率、討伐した敵の数、プレイ時間、全武具回収率が表示されていた…なんて。
  • カレンダー&予定表が欲しい。自分で書き込めるとさらに良い。FOE狩りに。
    →暦を実装
  • プレイ日数(ゲーム内での)の表示は欲しい。ああ、勿論1000日経っても街の様子は一切変わらないけど。
    …いや、エトリアの季節が移り(雪が降ったり花が咲いたり)、住人たちが秋服⇒冬服⇒春服…になるとかくらいなら大歓迎。
  • (それを得るために手順がかかってもいいので)クエストのヒントがもっとほしい。WEBを見ないと解決法がちょっと思いつかないクエストがある。
  • 追加カートリッジで新たな階層追加。
  • プレイ中で会わなかったNPCがいる場合等、フラグ別でエンディングにバリエーションが欲しい
  • 糸や術式を使っても脱出できない危険ゾーンがあると緊迫感が出ていいと思う。
  • すごーく厳しい条件でもいいので、スキルポイントの限界値を上げる方法が欲しい。
    →レベル上限の増加
  • マップのメモにアイテム名やモンスター名を簡単に入れられるようにしてほしい
  • データ3つくらいセーブさせて下さい。
  • 二周目用にイベント進行のリセットが欲しい。キャラクター別に進行度のフラグを管理できればなおいい。
  • データが複数作れないかわりにギルドを数個作れるようにしたい。ギルドごとにゲームを進行できれば,2軍育成も簡単。
  • 道場の強化。さまざまなパターンで修行ができるようにしてほしい。

キャラメイク

基本要素

  • キャラの絵柄をもっと豊富にして欲しい。
  • 名前に漢字を使える様にして欲しい。
  • 名前の変更が出来る様にして欲しい。
  • 容姿の変更が出来る様にして欲しい。整形とかw
  • Wifiを使って追加のキャラグラフィックをダウンロードできるようにして欲しい。自分で描いたイラストをアップロード出来ると尚可。
  • キャラの絵柄に「なし」かシルエットか、とにかくもう少しプレイヤーの想像力の広げられる余地もあるものを選べるようにして欲しい。 TRPGやPBWの自作キャラで潜っているので中々イメージにぴったり来るのがいなくてorz
  • キャラの絵柄にカラーバリエーションが欲しい
  • 育つと絵柄が変わっていくようにして欲しい。また可愛い系カッコイイ系に埋もれて一匹くらいブサイクキャラが欲しい。また隠しで○長の野望みたいな違和感ありすぎくらいのキャラ。

スキル

  • 上げても効果が薄いスキル(例えばソードマンのアームリカバーとか上げる意味皆無じゃねぇか)の、スキルLvアップは無くして欲しい。無理に最高LvをLv10に固定しないで、スキルごとに最高Lvを決めたらいいと思う。あとTPリカバリーみたいな上げても効果なしがあるのもやめて欲しい。単純に1Lv上げるのに必要なスキルポイントを2とかにふやせばいいだけでは?
  • ↑逆に地雷スキルがあるから面白いと思うんだがwww
  • HP,TPブーストの上昇量改善。同じポイント振るんだから全職一緒にするか、差を付けるにしても職業の特性が出るようにして欲しい。()Lv70HPブースト10でレンジャー>パラディン>ソード、ダーク、ブシドーとかおかしいだろ。
  • ~マスタリー系は、上げたら何かしらの効果が欲しい。呪言マスタリーとか歌マスタリーとか、使わないのに上げすぎて何の効果もないとか悲しすぎる。死にスキルはなくして、取ってしまっても後悔しないスキルだけにして欲しい。
  • 採集みたいなキャラ固有じゃない共通スキルみたいなのも欲しい。防御時の防御力上昇とか逃走成功率とか。
  • Lvカンストしたときに一気に5ポイント!とかSPが入ってくれると嬉しい。
  • ブーストゲージを消費して使う職ごとに違う、または共通技みたいなものが欲しかった。全部消費だけじゃなくて、25%、50%消費、とか。WAシリーズのフォースみたいな感じで(と言うか戦闘後まで引き継ぐ以外、まったく一緒だが)
  • 引退を何度も積み重ねられるようにしたい(全スキルMAXの最強キャラを作れるようにしたい)
  • 引退時にレベルに応じてスキルを引き継がせたい。伝授、一子相伝、免許皆伝系の発想。強くなりすぎるようなら、レアアイテムでも可。
  • 挑発だけは…挑発だけは!

レベルと職業性能

  • Lvカンストしたあとも経験値が入ってくれるとよかった。貯めた経験値を使って休養をしたかったです。
  • 70打ち止めはやっぱりスッキリしない
  • 1キャラで職業を複数取れるようにしたい。もちろん職1つのほうが伸びやすく、職3つ以上はマゾ仕様な伸びにくさで。
  • スキルポイントをよけいに消費して、他の職のスキルも取りたい。 今作の職で言うと、パラディンはソードマンのスキルをレベルあたり2ポイントで取得できるが、アルケミストのスキルはレベルあたり3ポイント必要、など。
  • 引退ではなく転職できるようにしてほしい。もちろん他職のスキルも使えるようにして。その際、他職のスキルを使用するにはTP消費を2倍にしたり、効果が半減したりとか。それと、スキルポイントをお金で買えるようにしてほしい。1スキル買う毎に費用が増していく感じにして。その代わりにレベルアップに伴うスキルポイントは得られなくなる。
  • 現在ある基本クラスから新規の上級クラスへのクラスチェンジが欲しい。
  • 一人で回復も防御も攻撃も何でも出来るいわゆる勇者系の職業が欲しい。その代わりパーティを組めず、一人でしかダンジョンに入れない。
  • 後から入ってくる職業(ブシドー、カスメみたいな)はもっと派手に味付けして欲しい。
    たとえばブシドーなら、極端なまでに紙装甲超高火力。回避率がやたらに高くて、だけど一撃食らうと瀕死。「見切り」とか構えで回避率を上げて生き残りをかける。刀を装備すると攻撃力×1.3のボーナスがついて、一閃ブーストをMax Lv.にすると3回に1回はクリティカル。
    だいたいこんな傾向があるけどまんべんなく使える、は基本職だけでいい。
  • レベル補整の廃止。メガテンは自分でステータス振れるからレベル補整がないとつまる可能性があるが、これはあがる能力が固定なので数値だけで勝負できるはず。

武具

  • 装備品は武器枠1個と防具枠3個とかじゃなくて、部位ごとにひとつずつ欲しい。今のシステムだと、新しい装備品を買えるようになっても、手袋とか帽子とかあからさまに弱いので使う気がせず、結局服+盾+アクセ、または服+アクセ+アクセになって、嬉しくもなんともない。最後まで手袋とか一回も装備しなかった。
  • アーチドロワー等のように最強武具が簡単に(しかも固定ボスから)手に入ってしまうのはやや味気ないのではないか

バトル

追加要素

  • 戦闘中に装備変更したい。A装備・B装備を設定。戦闘中に切り替えたい。
  • 戦闘中に隊列を組みなおせるようにしてほしい。
  • 敵チームにも前列後列あると面白いかも。
  • 敵にもBOOSTゲージが有ったら面白そう。相手のBOOSTゲージを減らすスキルとか、高威力だけど敵のBOOSTゲージを上げてしまうスキルとかも考えられるし。
  • ラッシュモード(ATTACKのみをオートで繰返す)が欲しい

視聴覚効果

  • 戦闘エフェクト(特に打撃攻撃系)のパターンが少なすぎる。特に必殺技クラスはもっと派手&特殊にして欲しい。
  • BOOST中はもっと派手にしてほしい。音楽や絵柄、色などを変更希望。
  • 相手のHPがわかるのは萎えるので、ぜんぜんわからなくして欲しい。
  • 戦闘中のエフェクトがゆっくりすぎる。Aボタンを押してなくても早くして欲しい。オプションで戦闘速度みたいなのを変えられたらいいと思う。
  • DEFENCEとSKILLの位置を逆にして欲しい。

戦闘時スキル

  • バードの属性付与でアタック以外の攻撃にも付与してほしい。
  • 雑魚戦で役に立つTP消費なしのスキルをそろえて欲しい。当然それなりのデメリットを抱えていて、使いどころを見極めて使う感じがいい。たとえば威力2倍だけど次のターン行動できないとかそんな感じのやつ
  • 毒の効果上昇。ダメージ上限255は低すぎる。ダメージ増加がキャラのHPとの兼ね合いで難しいなら、特定のスキルの発動ができなくなるとか攻撃力が低下するとかでも。
  • 混乱を解除した時、正気に戻ったのだったら攻撃対象を敵に自動修正してほしい。

マップ

移動に関して

  • カニ歩き(正面を見たまま左右移動)したい。
  • ↑カニ歩きができるとマップ作成が楽になるので、敵遭遇率上昇のペナルティがあると面白そう。「ヨソ見せずに、ちゃんと前見て歩け」との意味も込めて。
  • 「待つ」というコマンドが欲しい。FOEをやりすごすなど。ただ5日クエが意味なくなっちゃうな…
  • ↑いわゆる足踏みにして、その間も時間経過するようにしたらいい。もちろんエンカウントありで。
  • 警戒歩行の残り歩数は表示してほしい。メニューを一瞬で開けるならまだしも、一秒弱のラグがあるのがストレスになる。
  • シームレスに近いすばやい移動モードがほしい。Wiz風。ゲーム密度は上がるし、ストレスは下がる。

マッピングに関して

  • 何か書いたあとに動作を「ひとつ戻す」機能が欲しかった(undo機能)
  • 床の色を追加してほしい(ダメージ床などを塗り分けたい)。
  • 一方通行ドアや移動床などのために、マップ上に矢印を書けるといいなあ。
  • オリジナルアイコンを置きたい。
  • マップに手書きでメモできるようにしてほしい。
  • マップのメでローマ字入力したい。あと漢字も使いたい。
  • マップの現在位置表示(矢印の向き)をキー操作から割り出したヤツにして欲しい。同時に回転床等の正確なマッピングを妨害するトラップも追加希望。
  • アイコンを1回でも触ると自動で壁ペンに戻るのは結構ストレスかも。隠し扉とかの周りでよく引っかかる。
  • 採集、採掘、伐採にそれぞれ専用アイコンがほしい。
  • 1マップに置けるアイコン&メモの数の上限を上げてほしい。
  • 携帯電話の絵文字のように大量のアイコンがあってもいいと思う。
    使いたいアイコンがあれば使えばいいし、使いたくないものは使わなくてもいい。
  • 「何かあった」「気になるかも」というのを表す、チェックマーク、いわゆるレ点のアイコンが欲しい。メモを置くときとか、わざわざイベントでもないのにイベントマークを使ってる。
  • 塗っただけの床と実際に歩いた床、FOEの表示で差が出るので、見分けられるようにしてほしい。

樹海に関して

  • ネタバレに関わるので曖昧にしか言えないが、今作の第5階層は夜のグラフィックがあっても良かったと思う。
  • 第6層は正直萎えた。
  • マッピングを永遠に楽しむためのランダム生成フロアがあるとうれしい。クリア後のおまけでもいいから。
  • F.o.e.のように、トレジャーボックスも定期的に復活して欲しい。
  • クエストの報酬や宝箱の中身がしょぼすぎ
  • ↑クエストはこなすこと自体が目的なので個人的には良いと思う。
  • ザコ敵の使いまわしでいいから、F.o.e.の種類をもっと増やして欲しい。

アイテム

アイテムの管理について

  • 素材などストック出来るようにして欲しい
  • 消費アイテムや装備品は各キャラクターが8個程度持ち、素材やイベントアイテムは無制限に持ちたい(道具袋)
  • 消費アイテムはともかく、素材は同じアイテムは、1つのアイテム欄にまとめてほしかった。
  • 素材アイテムはスタック(重ね)可能にして欲しい。かさばるものはスタック上限数が少ないとか。
  • 街でのアイテム倉庫機能が欲しい。もしくはアイテムの種類別保管とか。
  • 「迷宮の地図」「水晶のカケラ」といった「捨てる事も売ることも出来ない重要アイテム」は、通常アイテムとは別枠表示にしてほしい。ゲームが進んでこれらのアイテムが増えるごとに、アイテム欄の空きを圧迫するようになるので。
  • 生産スキルを別に用意して自分でアイテムを生産できるようにしてほしい。
  • クエストに必要なアイテムを誤って商店に売ったり捨てたりしようとすると、確認メッセージが出るようにして欲しい。
  • アイテム個別に「売却しない」の設定をできるようにして欲しい

アイテムに関する新機能

  • 装備品や消耗品も図鑑がほしい。まだ作れてない物が残っているかが分かり難い。
  • どんな素材アイテムがあれば、どの武具が作れるのか、もう少しヒントが欲しい。具体的には公園広場などの施設を設けるとかして町人の噂話が聞けるシステム。
    「この前、○○鉱石ってのを見たが、あれは良い剣になりそうだ」など…。ある程度集めるとショップにヒントが表示されるようになった
  • 開発完了時に必要素材を表示して欲しい。他のものの必要素材を推測するヒントになる。
  • トレジャーボックスから武具のレシピ入手
  • 能力ダウン・強化打消し系の戦闘補助アイテムの増加。対象一人、のように大幅スペックダウンしていてもいいので。
  • アイテムの大半が売る以外の使い道が無い。配合するとかなんとかで別の使い道があると楽しい。

その他妄想

  • データを引き継げる今作の完全版を出し、Lv99を上限にする代わりに隠しダンジョンを実装して欲しい。
  • 次回作にwifi対戦があったらいいな。愛着の湧いたパーティ達の熱いバトル!
    「バトルロワイヤル」ルール
    親(マップ作成者/子を全滅させれば勝利)1人
    子(マッピング/全員を倒すか、マップを完成させれば勝利)1~人
    通常、親以外は自分から他人の居場所を把握できず、視認するか、シグナルでしかわからない。
    「耐久クエスト」ルール
    耐久期間を設定し、撃破数・全滅数を計算して勝敗を決する。野良モンスターあり、f.o.eあり、パーティ合戦あり。
  • wifiを使って自作MAP登録&登録MAPDL
    ただし登録する際は作成後自力でMAPクリア(自分で決めたクリア条件を満たす)をしなければならない。
  • レイトン教授のようにwifiを使って定期的にクエスト追加。
    新規BOSS&雑魚敵の追加もあれば尚良し。
  • 通信対戦を追加して,親機が樹海を冒険し,子機がFOEとなって現れるゲームにしてほしい。(子機側も操作できる)
  • このページに書いてある要望をがっつり満たそうと無理したらクソゲーになりそうwスタッフの皆さん見てらっしゃったら適度に参考にし、適度に無視してくださいw