バグ


☆ストーリーモード関連

ヘリオとのトレードについて

稀にトークン、スピード・ワールドのカードをもらえることがある。
トークンのカードはデッキに入れることはできるが、使用すると初手が減るなどの現象が確認。
また、初手に無くても引いた場合どこにも無い状態になる。(使う事も、出す事も出来ない)

デッキレシピの勝率について

デッキレシピを保存した後にセーブをせずにタイトル画面へ戻ると、書き変えられたにもかかわらず勝率が0.0%に戻らない。
書き変えた直後は0.0%でも、タイトル画面に戻ってから再度読み直すと前のレシピの勝率を引き継いでいる。
これを利用すると、ひとつのデッキレシピを組み変えていく際にその間の累計の勝率を記録していくことができる。
(WCモードでデッキ編集をするとメニューに戻るたびにセーブが行われてしまうので、ストーリーモードでやる方が効率が良い。)

☆キャラクター関連

主人公の髪がたまに銀色に見える。

どうでもいいバグなのだが、主人公の髪がたまに銀色に見える時がある。(銀色にしていなくても)
(サテライトのショップから出た時や、セキュリティ保管庫内、サテライトから都市部に行った時でも確認。)

☆WCSモード関連

ショップで販売されるストラクチャーデッキの種類がスターターで固定される。

このバグが起こってもストーリーモードのショップならばスターターデッキを買うと別の種類が再入荷される。
ある程度パックをまとめ買いすると起こる模様。

デュエルレコードについて

最大攻撃力の表示が65535でカンスト、最大LP差が196607でカンストする。

カードリストについて

ある程度まとめ買いすると、カードリストが現れていないのに「追加されました」とメッセージが出る。
また、取得率80%未満のパックのカードリストが現れたり消えたりする現象が発生。
現れた時に、パスワードで目当てのカードの早期入手が可能。

☆デュエル中・カード効果処理関連

※一見バグに見えても仕様だったり、調整中ルールのこのゲームでの裁定だったりするので、遊戯王カードWikiを良く確認しましょう。
調整中ルールの裁定はこちらへ⇒カード効果のルール裁定

攻撃のサウンドエフェクトについて

トーナメントとwi-fi対戦では、攻撃のSEが通常と違う。
画面効果はそのままで、SEだけが戦闘する相手モンスターのSEになる。
直接攻撃の場合は墓守の偵察者守護者スフィンクスの攻撃時SEになる。

「デッキまたは別の場所から」カードを選ぶ効果

宝玉獣 サファイア・ペガサス緊急テレポートアームズ・ホールなどでデッキ以外の場所からカードを選び出してもデッキがシャッフルされてしまう。
(OCGではデッキを見ない場合シャッフルを行ってはならない)

異次元の偵察機

墓地から除外すると効果が発動しない。
  • 【忍者ワールド】などの戦術が崩壊してしまうバグである。
※手札抹殺で墓地へ行き、そのターン内に魂を食らう者バズーで除外したとき、エンドフェイズに帰還したのを確認。(CPU戦)

雲魔物-ポイズン・クラウド

戦闘破壊された時の破壊効果を別のカードで無効にすることができない。(スターダスト・ドラゴンなど)

ハイパーサイコガンナー

攻撃表示のモンスターを攻撃した場合もライフポイント回復効果が発動される。


王家の眠る谷-ネクロバレー

ゴヨウ・ガーディアンの効果が無効化されない。

拡散する波動

発動ターンに魔法の効果を受けないモンスターが攻撃できない。(ホルスの黒炎竜 LV6など)

断層地帯

守備表示の岩石族モンスターが攻撃されたとき、岩石族モンスターをコントロールするプレイヤーの戦闘ダメージ(貫通ダメージ)まで2倍になる。

魔法都市エンディミオン

カウンター8個ぐらいで表記バグ確認、進行する上で問題なし。

レインボー・ヴェール

相手モンスターに装備させた場合、自分のモンスターの効果を無効化しない(OCGでは無効化される)

継承の印

ワイト夫人ハーピィ・クィーンなどで起こりうる墓地に4枚以上の同名カードが存在する場合、発動できない。(OCGでは発動可能。)

大樹海

自分のモンスターが相手フィールド上で破壊され墓地に送られても効果が発動できない。

異次元からの埋葬

除外ゾーンから墓地に送られる場合、デッキから送られた処理になる。
他のカードは未確認。

大寒波

発動した場合、相手はモンスターを裏守備(セット)で出す事が出来ない。(対人戦のみ)


黒蛇病

(自分のターンで数えて)10ターン目のダメージが65535になる(本来は102400)。
同様に、11~28ターン目のダメージもすべて65535になる。
さらに、29ターン目以降は、効果は発動するもののダメージは発生しなくなる。
(おそらく内部的には「100*2^(ターン数)」で計算しているために内部でカンストしたためのバグかと。)

ゴヨウ・ガーディアン

自分が他のデッキに切り札に設定していて、使っているデッキがそのデッキじゃなく切り札を設定してない場合、
自分のゴヨウ・ガーディアンで攻撃して、相手が出したその「他のデッキに設定してある切り札」を倒し特殊召喚した場合、何故か「切り札使用ボーナス」が出る。

熟練の黒魔術師

相手のターン+自分のターン(合計2ターン)で魔力カウンターを3つ溜めてもブラック・マジシャンを特殊召喚することが出来ない。
自分ターン中(1ターン)で3つ溜めても効果は発動せず。
回避方法?としては、気長に3ターン待って溜めるしかないので
その間に熟練の黒魔術師は破壊されてしまう事が多く結果的にデュエルが不利になってしまう場合がある。
シンクロ用か上級のためにリリースするしかないかも?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月09日 14:55