携帯電話用外部リンク

周知協力は1日1クリック

目次


メディアリテラシー


情報操作は大前提


メディアの腐敗構造


代表的報道問題例

椿TV朝日報道局長の発言内容

報道されぬ事件・問題

外国人参政権をめぐる報道されぬ国会映像

311震災関連項


宗教とメディア


各メディアごとの事例

  テレビの、これから

人・企業と報道問題


対外報道問題

石川県沖で日本漁船と中国貨物船が衝突、報道が不自然に寡少
中国の指示でNHK拘束を隠蔽

海外メディア


ネット上の挑戦者

行動の参考に


【このページの閲覧者】
総数 -
昨日 -
今日 -

アクセストップ10



QRコード

姉妹WIKI



編集&情報管理に

翻訳・辞書リンク集
英語以外もわりとOK。
国内メディアとの比較に
国別ドメイン一覧
URLからのメディアの国籍割り出しに

ウェブ魚拓
株式会社アフィリティーが 2006年より運営している ウェブページを保存・引用するためのツール。
ネット上のデータは削除や修正が行われる場合もあるので、元データのキャッシュ「魚拓」をとって利用しています。たまに保存できないページもありますが、簡単に利用できるので、情報管理にお勧めです。
また、すでにだれかが取得済みの魚拓を取得しようとすると同URLの魚拓一覧が表示されます。 現時点で消えてしまったページも同様にURLを入力すれば、誰かが魚拓をとっていれば閲覧可能です。
また魚拓内に保存されているサイトを調べる方法例は例えば、はてな日記でWeb魚拓にキャッシュされている日記を調べる場合Googleで「d.hatena.ne.jp」&
「site:megalodon.jp/」などと検索すればよい。

「丸ごと」で魚拓取得できないサイトは「引用」する事もできますが、記事名を検索し、goo,livedoor等のポータルサイトでニュース配信されているページの魚拓を取得するのも手です。

また最近消えたサイトはGOOGLEのキャッシュには残っているかもしれません。

魚拓関連サービス10選





ここを編集

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

この項の目次


あまりにも事例が多すぎここに掲載されているのはごく一部になっています。
詳しくは関連サイトも参照してください。



主体性なき朝日新聞の追従姿勢

戦時中は軍部に、戦後派はGHQに、GHQ撤退後は共産主義に、北朝鮮を地上の楽園と報じ、帰国事業をアピールし日本人妻なども「地上の楽園」への帰らぬ旅路へ送り出した朝日新聞社。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6900077
TV朝日「北朝鮮帰国事業 平壌で歓喜で迎えられる」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6900077

時代と共に追従先を変え、日本の戦争犯罪を舌鋒激しく報道する今の朝日新聞があります。

しかし戦時中の讃戦報道(当時の朝日紙面)やチベットやカンボジアの虐殺を「解放」と報道してきた自社の体質への謝罪はなく反省は伺えません。


自社の思想にあわせた印象操作例


外国人参政権「60%、反対29% 朝日世論調査」で情報操作



なぜかファッションコラムの結びが「右翼系の若者増加」に

asahi.com 2006年09月11日 より引用
メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活
メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。
(中略)
  それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。




朝日による検閲・改竄後ランキング

産経新聞発表のAmazon(7/25~31)       朝日新聞発表のAmazon(7/25~31)
1 マンガ嫌韓流 ───────────→
2 ラヴァーズ・ガイド                  1 ラヴァーズ・ガイド
3 アラシゴト                          2 アラシゴト
4 細野真宏の世界一わかりやすい株の本     3 細野真宏の世界一わかりやすい株の本
5 マンガ中国入門 ──────────→
6 人生の旋律                        4 人生の旋律
7 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?          5 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
8 民間防衛                           6 民間防衛
9 頭脳の果て                             7 頭脳の果て
10 なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 8 なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
                                 9 成功の女神に好かれる人嫌われる人
                             10 星の商人



海外メディアを利用した朝日のソースロンダリング



国内へ伝えるべきことは伝えず、海外で恥を振りまき失笑される朝日記者



ignore it - 麻生太郎 「質問は無視して」
http://www.youtube.com/watch?v=q_u-mZKzeYk&fmt=18
麻生総理が牽引するパレスチナ経済支援策 「平和と繁栄の回廊」 構想の報道が少なくほとんど一般に認知されていない一方で
朝日記者はイスラエル外相に「「平和と繁栄の回廊」を進める麻生総理が交代するかもしれないがどうなのか?」と日本の恥をさらす質問を。
意図が図りかねる質問は会場全体の失笑を買った上、総理に「質問は無視して」とオチをつけられた。

結局、朝日はこのように海外取材に赴きながら、「平和と繁栄の回廊」(以下参照)については全く報道をしていない。


「平和と繁栄の回廊」

日本のパレスチナ支援後押し=ヨルダン境界の物流拡大

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009070900982
 【エルサレム9日時事】イスラエル当局者は9日、時事通信に対し、同国が占領するヨルダン川西岸とヨルダンの境界について、物流の促進を目的に、開通時間を現在の1日7~12時間から段階的に24時間に拡大することを明らかにした。日本政府が進めるパレスチナ経済支援策「平和と繁栄の回廊」構想を後押しする狙いがある。
 イスラエル首相府は8日の声明で、西岸のパレスチナ自治区エリコ近郊のヨルダン川に架かるアレンビー橋の運用を拡大する方針を示していた。24時間化が実現すれば、物流の大幅な増加が可能となる。
 日本の構想は、イスラエルとパレスチナ自治政府、ヨルダンを加えた4者の協力でエリコに農業団地を建設し、加工品をアレンビー橋経由で輸出する産業を育成することで、パレスチナ住民の雇用創出などを目指すもの。イスラエルはこれを視野に入れ、輸出増に対応する措置を取る。
 昨年12月から1月にかけてのイスラエル軍による自治区ガザでの大規模作戦後、同国と自治政府の関係は悪化。地元では最近、構想の実現を疑う声が広がっていた。(2009/07/09-21:43)

Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け ~ 麻生太郎の挑戦
http://www.youtube.com/watch?v=pZWOFKfEBXE&feature=related
「平和と繁栄の回廊」構想の報道が充分でない中、無名の職人が製作した動画の1例



朝日新聞の中国追従報道問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
秋岡家栄記者が後に「人民日報」海外版の日本代理人に就任、後に北京特派員、北京支局長になった横堀克己が中国共産党傘下の雑誌「人民中国」の編集顧問に就任したりするなど、他紙では見られないような中華人民共和国あるいは中国共産党との繋がりが存在する。また、朝日新聞が提携している新聞社は数十カ国にわたって存在しているが、その中で「人民日報」は提携関係にある1社である。また、中国共産党直下の通信社であり、 事実上対外プロパガンダの中心的存在である新華社の日本支局は朝日新聞東京本社の社屋内にあったこともある。

特定の国に長期赴任した記者が現地の機関に再雇用される例は、朝日新聞と中華人民共和国との関係に限ったことではないが、中華人民共和国及び中国共産党政府は、人権、特に言論の自由の弾圧を行う独裁国家であり、そのような政権の情報統制とプロパガンダの手先である政府系情報誌と民主国家の新聞社が提携するのは報道倫理・人権の観点から許容されるべきのもではないとの批判がある。




報道姿勢

現在全く批判記事が無いわけではなく、2005年連載のルポルタージュ「カラシニコフ」では、世界の紛争地に売られるAK-47の多くが中華人民共和国製であることを書いている。他にも「天声人語」が地雷廃絶をテーマにした時(1995年7月8日、2004年7月25日)には、世界の地雷輸出国として「米、中、ロシア」と記すなど、公然たる真実については一部に例外もみられるものの、最近では他紙が外国の地名、人名を日本語読みにしているが、朝日新聞のみフリガナで現地読みを行なっている。しかし、 中国の一党独裁体制、人権や言論の自由の弾圧への批判がほとんどないなど、中華人民共和国に対する批判的な報道が非常に少ない傾向は従来と全く変わっていない。


中華人民共和国のチベット侵略に関する報道

中国人民解放軍によるチベット侵攻以後のチベット人に対する迫害に対してほとんど報道・批判していないという指摘がある。かつてのチベットに対する実状がほとんど認識されていない時代ならともかく、21世紀の近年になっても中華人民共和国擁護の姿勢を一貫して取り続けている。

中華人民共和国の人権弾圧に対するチベット人の抗議デモと中国共産党政府による武力弾圧が繰り返し起こってきたが、1987年のチベット人によるデモの時には、『人民日報は「これは少数分裂分子によるダライ集団が画策した政治事件である」としており、中国共産党政府は政治的背景を持つものとしている』と中華人民共和国側の発表をそのまま受け入れ、『国外にいるダライ・ラマグループは中国の一部として冷静な目を持つべきであり、挑発があってはならない』と中国共産党政府の代弁をするかのような社説を1987年10月4日に載せた。[1]

さらに、1989年にダライ・ラマ14世 がノーベル平和賞に選ばれた際には、『中国は「内政干渉」だと強く反発しており、平和賞が対立を助長させる原因ともなり、そうなれば「平和賞」の名が泣くことになる。ダライ・ラマ陣営はこれを機に和解のために行動することを願う』と、またも中国共産党政府の代弁者かのような社説を1989年10月7日に載せた。[1]

2008年、北京五輪に際し、チベット自治区にて弾圧され続けてきたチベット人が再び抗議活動し、中国共産党政府はそれを武力弾圧して、チベット人の死者が多数出た。世界中でチベット問題に対する非難が出たが、日本政府は中華人民共和国に対する配慮をし、しっかりとした抗議ができなかった。それについて朝日新聞は「首相はもっとしっかりと中国へ語るべきだ」とする社説を書いたが、「朝日こそこれまで何もチベット問題について報道をしてこなかった」と批判が出た。[1]

朝日新聞OBの青山昌史は「これまで朝日は文化大革命礼賛、南京大虐殺など中国の言うとおりに報道してきたといわれ、今回は中国の言う通りだとは、さすがに言えないので福田首相に言うべきことは言えと書かざるを得なかったのでは」と、矛先を日本政府に変えたと指摘した。チベット亡命政府によれば、「中華人民共和国政府による残虐行為により120万人のチベット人が殺された」とされ[2]、「『南京大虐殺』を報道した熱意で『チベット大虐殺』を書け」と週刊新潮に批判された。[1]

しかし、世界各国で中国共産党政府のチベットにおける武力行使を含む人権弾圧が非難されるようになり、ようやく一時はチベットにおける中国共産党政府の人権弾圧について数多くの記事を書き、また社説などで批判した。たとえば2008年、チベット自治区にてチベット人による抗議行動、暴動が起きたが、それ以来朝日新聞は紙面、asahi.com上においてもチベット特集を組み、3月の騒乱以来数十以上の記事を書いている。特に6月まではほぼ毎日チベットに関する記事が掲載され、7月になっても新たな記事が書かれた[3][4]。また、それらの記事には、チベットでの中国軍の無差別発砲を伝える記事や、チベット亡命政府の発表を元にした記事、また日本での抗議行動の報道など、中国共産党政府政府にとって不利な記事が数多く含まれる[5][6][7]。また、社説においても、朝日新聞はチベット問題への対応について日本政府への批判が中心ではあるが、中国共産党政府に対しても批判を行っている姿も見ることができる。[8]

しかし、その様な中で、2008年3月20日の「朝日川柳」には、「五輪前どうにも邪魔な生き仏」という川柳が掲載された。「中国への皮肉」と朝日新聞は主張したが、「ダライ・ラマ14世を邪魔者扱いするのか」と、多くの批判の声が出るに至った。

更に、チベット情勢が一段落するとともに、チベット問題、ウイグル問題に関する記事はほとんど見られなくなり、中華人民共和国に関係する事項をとりあげる社説でも、チベット問題やウイグル問題、同国内の人権弾圧問題には殆ど触れなくなり[9]、触れる場合でも中華人民共和国と中国共産党政府に対する批判はほとんど見られず[10]、、中華人民共和国と中国共産党政府に対する好意的報道が非常に多い傾向は従来と全く変わっていない。

  1. 2008年4月17日号 週刊新潮
  2. 1953年におけるチベット公式の国勢調査では、人口は127万人と記録されていることから、この数字の信憑性について疑問視する研究者も存在する(Michael Parenti in Friendly Feudalism: The Tibet Myth The China Quarterly, No. 27 (Jul. - Sep., 1966), pp. 120-122)。
  3. 特集チベット問題 2008年7月19日閲覧
  4. チベット問題記事一覧 2008年7月19日閲覧
  5. 2008年5月3日朝刊『無差別発砲に友人倒れた 騒乱ラサ、自由求め脱出』
  6. 2008年4月28日朝刊『「チベットに平和を」主婦ら400人、御堂筋を行進』
  7. 2008年4月29日朝刊『チベット騒乱「死者203人」 亡命政府が発表』
  8. 2008年3月16日朝刊社説『チベット騒乱―流血の拡大を止めよ』
  9. 朝日新聞社説2008年10月25日(土)付『日中条約30年―世界のために働く関係へ』、朝日新聞社説2008年12月19日(金)付『中国開放30年―待ったなしの政治改革』など
  10. 朝日新聞社説2008年12月31日(水)付『チベット問題―いまこそ対話の好機だ』など

(Wikipedia引用以上)


朝日新聞はダライ・ラマがノーベル平和賞に選ばれた際に授与反対

89年、ダライ・ラマ14世がノーベル平和賞に選ばれた際には授与反対の論陣を張った。
〈平和のための賞が結果として、チベットの緊張を高めるおそれさえある。(中略)「平和賞」の名が泣こう〉
2008.4.12 08:42 産経
http://megalodon.jp/2008-0412-0914-41/sankei.jp.msn.com/culture/books/080412/bks0804120842003-n1.htm



台湾を核保有国と表記



朝日新聞の在日報道問題 犯罪事件の通名報道

犯罪報道においても通名が用いられる場合があるが、その場合は本名が報道されないままとなる。在日外国人の場合、警察が通名を主として記者クラブに発表する場合が多く、報道機関では編集や校閲についての社内規程で(字数制限もあって)通名を優先して掲載する場合が多いために、主に通名を名乗っている在日韓国朝鮮人などが犯罪を犯したとして警察発表が行われた事件では記事内で通名を用いる報道機関も存在する。例えば朝日新聞などは犯罪者の氏名公表に通名を優先して用いる場合が多い。そのため 「朝日新聞が通名を好んで用いるために国民の知る権利を軽視している」 といった批判を受けることもある。

通名とは

在日外国人が本名を変えることなく、日本の社会に溶け込んで生活する場合に用いる日本姓名のことを指す場合もある。特に新聞等では、通名という用語が使用される。
在日外国人のうちでも在日朝鮮人の場合は、一般的には創氏改名があったと考えられている経緯から通名の使用に対して特別に配慮されているケースが多い。近年、犯罪の被疑者が通名を使用している在日朝鮮人の場合、登録名(本名)ではなく、 通名だけを報道する一部マスコミ(朝日新聞など)に対しては異論もある。 被疑者報道では「通名○○、本名△△」「通名○○こと本名△△」「韓国籍の通名○○」等、本名・通名を併記して報道する事例も増加しつつある。一方で、本名しか報道しない場合、登録名(本名)が家族以外にはほとんど認知されていないケースも有り、その場合には、その被疑者が日本育ちであっても(日本人ではなく)韓国朝鮮人であるということしか伝わらないことになる。




朝日新聞「従軍慰安婦」記事数の変動

http://www.akashic-record.com/jgi-a.html
1985      3      ソ連にゴルバチョフ書記長登場。
1986      3
1987      2
1988      4
1989      6      ベルリンの壁崩壊。
1990      8
1991     110      ソ連崩壊。
1992     622
1993     350
1994     296
1995     384
1996     450
1997     375
1998      76


朝日新聞、民主党国旗切断事件を10日間隠蔽

民主党国旗切断まとめ
http://www12.atwiki.jp/mnskokki/


教材になったKYサンゴ捏造事件



朝日新聞社から2ちゃんねるに差別的書き込み 業務用パソコンから

2009.4.1
 朝日新聞東京本社編集局の校閲センター員(49)が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に部落差別や精神疾患への差別を助長するような内容を書き込んでいたことが31日、同社の調査で分かった。
 同社によると、センター員は本社内の業務用パソコンから2ちゃんねるに断続的に投稿しており、この中に差別を助長する書き込みがあった。
 3月30日夜に外部から「朝日の社内から不適切な書き込みがされている」という趣旨の指摘があり、接続記録などを調査し書き込んだ社員を特定。事情を聴いたところ、「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしてしまって申し訳ない。釈明の余地はない」と複数回の書き込みを認めたという。
 朝日新聞社広報部は「多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびする。書き込みの期間や件数については調査中で、事実関係をさらに確認した上で厳正に処分する」としている。
■各社記事(朝日・共同・産経・読売・毎日)
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009033101001211.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090401/crm0904010039002-n1.htm

  • 校閲センター員による書き込みの一部

154: 2009/02/13 16:16:12 95bZ80OZ0 [sage]
まだいたのか部落民。お前の好きな東急線にでもとっとと飛び込め。

158: 2009/02/13 17:58:07 95bZ80OZ0 [sage]
東京都民に寄生して生活保護受けてんじゃねえぞニート部落民。
石原都知事も言っている。「この世でもっとも有害なのはババア」
注※↑あたかも右派の荒らしと思わせるなりすまし印象操作

174: 2009/02/13 21:42:31 95bZ80OZ0 [sage]
わかった。お前もルルと同様に殲滅するから覚悟しておけ。

186: 2009/02/14 15:20:10 3kTT4Qt40 [sage]
部落民が毎日出しゃばってんじゃねえよ。睡眠薬でも飲み過ぎて永眠しとけヴォケ

259: 2009/02/19 13:54:12 QyTVu3+i0
鬱病ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。

263: 2009/02/19 16:01:28 QyTVu3+i0 [sage]
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。

事件前、匿名掲示板を非難する朝日のコラム「天声人語」


社説天声人語

2009年2月7日(土)付印刷
 パリの裏通りを歩くと、たまにクラクションの合奏に出くわす。渋滞の源である配送車に、後続の車が遠慮がちに鳴らした一発。それがたちまち長い長い一斉射撃に転じ、荷下ろしの配達員をせかすのだ。「奏者」不詳の匿名性が、気と音を大きくする▼ インターネットでの中傷被害が絶えない。匿名に乗じて、小心者が振り回す言葉の暴力だ。巨大掲示板での雑言は、例えれば公園で怒鳴り散らすのたぐい 、ブログへの悪態は民家に土足で乗り込む挙だろう▼男性芸人が殺人事件に関与したというデタラメな情報をもとに、芸人のブログに「殺す」などと書き連ねた女が、脅迫の疑いで書類送検された。同じブログで中傷を重ねた17~45歳の男女18人も、名誉棄損の疑いで立件される▼住所は北海道から九州まで。互いに面識はなかろう。同じ民家で暴れた縁とはいえ、「覆面に黒装束」では男女の別すら分からない。 だが書き込みの記録から発信元は割れる。 警察がその気になれば、覆面は造作なくはがされる▼顔が見える集団討論でさえ、意見が次第にとんがり、結論が極端に振れることがある。匿名ゆえに責任感が薄まる場では、安易に同調し、論より情にまかせて過激さを競うような群集心理が働くという(岡崎博之『インターネット怖い話』)▼自由に発信できるネットにより、善意の輪が広がることもあれば、 権力やメディアの所業が問われもする。 「情」と「報」の海に紛れる悪意をどう摘むか。もはや言論の裏通りとはいえない存在だけに、交通整理の知恵がいる。

この差別発言事件に関連して朝日新聞社から2chへ多人数での大規模な工作が行われている疑いがもたれています。詳しくは以下のサイトで。


脱税常習犯朝日新聞社

2005年 システム開発費を不正に操作して11億円の脱税
http://www.47news.jp/CN/200505/CN2005053101001129.html

2007年 グループ企業の人件費を操作して8億3000万円の申告漏れ
http://www.j-cast.com/2007/05/30008012.html

2009年 ガラ出張で4億円脱税
http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200902230288.html



AU携帯を使ってる人で朝日新聞に抗議したいという方へ


AUの待ち受け画面に出てくるニュースは「EZニュースフラッシュ」というサービス。
朝日が配信元。

  • 解除方法

1 待ち受け画面でニュースフラッシュのテロップを選択し決定

2 メニューからサービス設定解除を選択し、解除する

解除理由を書く項目もあるので忘れずに。


関連サイト




関連サイト
(↓自動検索による外部リンクリストです。)
正常に検索結果を取得できませんでした。
  • 「朝日KY」を含む口コミが見つかりません。
正常に検索結果を取得できませんでした。



※以下広告
添付ファイル




| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー